ホーム サイトマップ プライバシーポリシー リンク お問い合わせ
スポーツ自転車店 アバンギャルドスタッフブログ:第29回シマノ鈴鹿ロード〜躍進〜

2012年08月26日

第29回シマノ鈴鹿ロード〜躍進〜




Photo by みかんパワー

昨日シマノ鈴鹿ロードに参加してきました。

日本のロードレースで一番規模の大きい大会じゃないでしょうか?1万5000人の参加者です。

今年はバスをチャーターしてみんなで遠足気分です。セレブ〜なチームでしょ?(笑)

まさか、このとき、表彰台に乗るなんて夢にも思いもしませんでした・・・


Photo by ひがっ!

バスで行ったのでかなり楽ちん。自転車の積み込みも2回目なので、スムーズすぎてすぐに積めました。

今年も5分で売り切れたチームオフィスをGET!



これがあるのとないのとでは大違いですね。これは参加人数の多いチームから優先的に予約できるシステムに変更してほしいわ。

今年は思わぬスムーズさで試走時間に試走できて2周走りました。

AGerの朝一のレースは1時間サイクルマラソン。僕は西コースへ野次・・・いや、応援飛ばしに・・・。

先頭集団にAGerが沢山いてるではあ〜〜りませんか。

最後の周はホームストレートに戻ってくるのでゴール付近で待ち構えます。

ひょっとしたらてっちゃん辺りが絡んでくるんじゃないか??って淡い期待をもって。

そして最終コーナーを立ち上がって集団がやってきました。

おおお〜〜〜てっちゃんが抜け出してる!!!そのままゴール!!!

そして、あれ!??カナーンも3番手!!すごーーーいい!!
800人くらいのトップと3位ですぜ〜〜〜
大興奮し、朝一から叫びすぎて声が枯れてしまいました。

まさか、アバンギャルドがシマノ鈴鹿で表彰台の1位と3位を獲るなんて!!夢みたい。

嬉しすぎて涙出そうになりました!!



そして、僕のインターミディエイト。これは2周のレースです。
有酸素運動が苦手な僕にはこれ以上の距離は辛い・・・。

先日も書きましたが、今回はこの一週間バタバタしてて長島スパーランドのスワンボートにしか乗ってないし酒もバカバカ飲んでたしなんとか千切れないようについて行こうって思ってました。

スタートしてすぐのシケインへの登りからして脚おも〜〜い。中盤くらいに位置づけして徐々に前方へ行きます。
いつも固くなって力んでしまうので出来るだけリラックスして脚を貯めてついて行きます。
2周目に突入し、すこししんどくなりましたが、苦手なシケインの登りで焦らず抜かれても無理について行かずマイペースで登りました。

スプーンカーブで逃げ集団が出来て逃げて行きました。

スプリントポイントを狙いに行くのかと思って放置しましたが・・・(後から知ったのですがスプリントポイントは1周目だけらしい)

ちょっとあのペースだとそのまま逃げ切られるかも・・・?って事で追う事に。

もぉぉぉ〜〜〜こんな予定じゃなかったんやけど・・・?最後までこっそり影に隠れときたかったのに〜

ごぉぉ〜〜〜っと追っかけました。恐らく僕を先頭に追走集団が出来ていた事でしょう。
くっそ〜〜〜脚使ったやんけ〜〜〜。
ありがたい事に逃げた人がタレてペースダウンして吸収。

脚使ったけど下りになり、コスミックカーボンをセラミック化したホイールは漕がなくても進む!!そこで脚を溜め、最終コーナーの立ち上がり。

今年からコーンが列べられコースが狭くなっており危ない危ない・・・。
右から寄ってくる人がいてたので、初めてレースで叫びました。「左居てるよ〜」って穏やかに。(笑)
僕はレースの時に「フラフラすんな!」とか怒号を飛ばしてる奴が嫌いです。
えらそうに言いやがって〜!って腹立つ。ま、それはさておき・・・。

最終コーナーを立ち上がると残り300mの表記があります。ここでスプリントかけて行く人がいててここはまだ待て待て・・・。
後ろの方につきます。まだ前には5人以上いてました。

残り200m通過、ここで僕のフライドチキンばりのふくらはぎにアドレナリン注入!!

ぐぉぉぉ〜〜〜〜!!ごぼう抜き!!ik_95

ギアのかかりもいいし、脚も残ってる。
正直、今回のスプリント負ける気がしなかった。



ゴール前に勝利を確信。両手挙げたかったけどよう挙げやんかった(笑)

慣れない事してふらついて転けたらイヤやし・・・。(恥)

ガーミン久しぶりに見たら、ホームストレートの登りのスプリントの最高速56km/hでした。
これがどうなのかは解らんけど・・・。

アバンギャルドの店長はいつも千切れて全然あかんや〜んって思われてたの払拭できて良かった良かった。ik_71

まさかシマノ鈴鹿でてっぺん取れるなんて夢にも思わなかった。

プロの選手がたまにやってる子供と一緒に表彰台っていうのをやってみたかった夢も叶った。

ちょっと抱っこするには大きくてギリギリやけど・・・icon10


今回解ったのはレース前一週間は乗るな!
スワンボートで調整がスプリントには効果的って事ですね(笑)

てっちゃんも一週間バスケしかしてなかったようですicon10

もうあとのチームTTは一周で千切れるし2時間エンデューロはDNSしました。



宣言通り千切れてごめん(恥)


ええ顔してますね〜〜〜!


チーム肉弾頭もよく頑張りました!!

しかし、今回は放送であちらこちらで「アバンギャルド和歌山」の言葉が聞こえました。

チームTTも組では2位!!総合7位やったし。

なんか、○亀でビール美味しく飲む為に金練でみんなで自転車使って遊んでたらチーム全体が強くなってきた・・・(笑)

ええこっちゃ!!

マスターが色々考えてくれてるお陰ですね。ik_70

帰りはお風呂入ってik_11しゃぶしゃぶ喰って大満足でバス乗って爆睡して帰って来ました。

参加された方々お疲れ様でした。

また今回参加出来なかった人も来年は是非参加して下さいな〜!運動会みたいで楽しいよ!


Photo by OGK



同じカテゴリー(レース結果)の記事画像
岬クリテ(オヤジーズ編)
岬サイクルフェスティバル
JBCF 白浜タイムトライアル・白浜クリテリウム
菰野ヒルクライム
生駒山クリテリウム
関西クリテリウム 岬ステージ
同じカテゴリー(レース結果)の記事
 岬クリテ(オヤジーズ編) (2015-04-28 20:44)
 岬サイクルフェスティバル (2015-04-27 20:03)
 JBCF 白浜タイムトライアル・白浜クリテリウム (2015-04-21 15:56)
 菰野ヒルクライム (2015-04-02 12:05)
 生駒山クリテリウム (2015-03-08 19:42)
 関西クリテリウム 岬ステージ (2014-12-12 19:51)

Posted by AVANT GARDE スタッフ at 18:45 │レース結果
この記事へのコメント
お疲れ様でした。 結果よければすべてよし
。ぐっさんを忘れたのは 水に流しましょう。(笑)

バス・ヘヤなどの料金 早めに徴収してくださいね。忘れてくれてもエエけどね。(笑)
Posted by はし長老 at 2012年08月26日 19:14
お疲れ様でした。
今年の夏の一大イベントも終了して気分は秋になりました。

今日は計算したのでまたメーリングリストで流します。

次は王滝がんばりましょう!!
Posted by AG大将 at 2012年08月26日 19:33
大将、表彰台カッチョええですね!
大将Jrは大喜びやったんと違うかな。
きっと「自慢のお父さん」の格がさらにアップですよ。
おめでとう~~~!!
Posted by カズ at 2012年08月26日 20:52
お疲れ様でした。
大快挙の成績でしたね。僕も行きたかったな~来年は行くぞ!
Posted by 青ORCA at 2012年08月26日 21:03
カズさん>
ありがとうございます。自転車でてっぺんのるのは初めてなもんでお恥ずかしいですわ・・・。
一番喜んでたのはチビですね〜
いつも「なんで父ちゃん自転車屋さんやのに遅いの〜?」って気にしてたので・・・(恥)
Posted by デューク大将デューク大将 at 2012年08月26日 21:07
青オルカさん>
ありがとう!!
馬券なら完全にスーパー万馬券ですわ。
自分でも買わんわ(爆)

来年は是非是非!関戸3人衆でチームTTやな(笑)
Posted by デューク大将デューク大将 at 2012年08月26日 21:08
大将>チームT Tは厳しいなぁ~ええとこ、2時間と1時間やなぁ
Posted by 青ORCA at 2012年08月26日 21:57
引率お疲れさまでした(#^.^#)
いや~オーロラビジョンに店長の名前でたときマジ興奮しました。かっこええ父ちゃんでした(*^_^*)
Posted by えひろ at 2012年08月26日 22:09
ほんまに躍進でしたね!
こんな速いチームやったかいな?と疑いました。
やっぱり店長が優勝したら違いますね!
皆できゃーきゃー言うてましたよ(笑)
今回も無事楽しめたことが何よりですね!
ありがとうございました。
Posted by komorebiマスター at 2012年08月26日 22:22
えひろくん>
お疲れ様でした!
オーロラビジョン見たかったわ〜(笑)
えひろくんも先頭集団に食らいついてて来年は入賞ねらえますよ!!
インターミディエイトならみんないけるかもよ〜!!
Posted by AG大将 at 2012年08月26日 23:19
マスター>
お疲れ様でした。
AGの躍進はマスターのお陰ですよ!
次はマスターですね!
なんといってもキャプテンが獲らねばならんよ〜!
また今週金練で!
Posted by AG大将 at 2012年08月26日 23:22