ホーム サイトマップ プライバシーポリシー リンク お問い合わせ
スポーツ自転車店 アバンギャルドスタッフブログ:天気がいい日は・・・?

2015年05月11日

天気がいい日は・・・?

    洗車をしよう!!

連日投稿の熊取店スタッフの森です!
決して暇なわけではありません、、、笑



さあ、本題に入りますか!

あの人めちゃめちゃ速いー!あの自転車カッコイー!!
近くで見てみよ♫
と、思い見てみたらドロドロで汚いドブにでも落ちたface07
てほど汚かったら萎えますよね!


昨日、葛城山にも行き、3デイズでは超級山岳も3つ登り自転車がどろどろになりました。
そしてお客さんからも質問の多い洗車について、僕が高校時代からしてる洗車の方法を書かせて頂きますik_96


自転車は日頃からキレイにしましょう!!


まず、用意するもの
そんな特別なものはいりません!

天気がいい日は・・・?


中性洗剤、ブラシ、スポンジ、100均で買った長いタワシ?スポンジ?みたいなやつ
これで一通りキレイにできます!

フレームも汚れてるicon10
天気がいい日は・・・?
天気がいい日は・・・?

今回はそれほど汚れてないですけどね 笑
まあ、ネタとして 笑

チェーンもギアもドロドロですわicon10

天気がいい日は・・・?

後輪を外し、スタンドに掛け、ギアをアウター×ロウに入れます
そうするとチェーンの弛みがなくなり、洗いやすくなりますik_96


思いっきり水かけたってください!
天気がいい日は・・・?

後で完全乾燥するんで問題ないです!!!

駆動系の前にブレーキをブラシで洗います。
天気がいい日は・・・?

チェーンに一周、洗剤をかけブラシでこすります
油汚れが新しくヘドロ状になっていないとこれだけでキレイになります
天気がいい日は・・・?
ピカピカですねicon12
天気がいい日は・・・?
ヘドロ状になり固まってる方、フィルタークリーナーや、パーツクリーナーで激落ちなので試してみては??

天気がいい日は・・・?

スプロケットも見ての通りギトギト、、、ik_85
天気がいい日は・・・?


進行方向にブラシを進めるとハブのラチェットがかかり、洗いやすいです!
天気がいい日は・・・?

このとおり!

次はホイール

スポンジでガシガシやったてください
この時、タイヤの磨耗状況など見るといいですね
天気がいい日は・・・?
そしてフレーム
100均のやつで洗います
天気がいい日は・・・?

こんな手の届きにくいとこにも果敢に洗いにいってくれます
天気がいい日は・・・?
天気がいい日は・・・?

泡まみれになったとこで水で流します
天気がいい日は・・・?

Rainbow~♫

一通り流したら
乾かします。倒れないように注意してくださいね
天気がいい日は・・・?

時間ない人は拭き取りましょうik_95

入り組んだとこなどは乾ききらないので、水気を取ってやってください

乾かしてる間にヘルメットも!
天気がいい日は・・・?

一緒にシューズも洗うといいですねik_73

ほんで乾いたら前後輪つけて注油します。チェーンにはチェーンルブ。その他駆動系の関節部分などにはメンテルブが最適ですなik_96
天気がいい日は・・・?

余分なオイルはしっかり拭き取りましょう!

そして仕上げにワックスです!
天気がいい日は・・・?

ワックスかけた後、一度乾拭きすると艶に深みが増しますicon12

これで完成ik_72天気がいい日は・・・?


ピカピカですやんik_83icon12
キレイになりました
チェーンルブ、メンテルブ、ワックス、その他ケミカル類も豊富ですので、お訪ねくださいね♫
天気がいい日は・・・?


所要時間は1時間もかからないので自分ばっかお風呂入らんと自転車も洗ったってくださいicon09

ほなicon23



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
夜のサイクリング
冬眠から覚めますか・・・
信太山クロスカントリーマラソン参加
謹賀新年
11月22日の記事
2014 四国うどん?ツアー ショート班まったり組
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 夜のサイクリング (2015-05-12 12:57)
 冬眠から覚めますか・・・ (2015-04-03 16:42)
 信太山クロスカントリーマラソン参加 (2015-01-12 18:36)
 謹賀新年 (2015-01-05 17:54)
 11月22日の記事 (2014-11-22 14:35)
 2014 四国うどん?ツアー ショート班まったり組 (2014-11-11 20:12)

Posted by AVANT GARDE スタッフ at 10:48 │スタッフ日記