ホーム サイトマップ プライバシーポリシー リンク お問い合わせ
スポーツ自転車店 アバンギャルドスタッフブログ:カンパニョーロ・ハブ「カルトベアリング化キット」

2010年12月21日

カンパニョーロ・ハブ「カルトベアリング化キット」


今日は本年最後のチュー's Dayライド。鍋谷峠越えてきました。
最近平地はインナーで軽いギアを回し、登りではアウターに入れて重たいギアをノタ〜〜〜ってゆっくり登るトレーニングをして体幹とパワーを鍛えてます。
いや、鍛えてるつ・も・りicon06です。
だって、登りをガシガシ登るのしんどいんだもん・・・


カンパニョーロ・ハブ「カルトベアリング化キット」貧脚なわたくしめは道具でカバー!やれる事は全てやってみようって事でカンパのBORA ONEをセラミックベアリング化してみました。
これで高いBORA TWOにだいぶ近づきました。BORA 1.5ってとこでしょうか。
まだ履いてませんが、かなりよく回ります。
先日カンパニョーロテクニカルセミナーを受講した際もセラミックとそうでないのとの回転効率差をグラフ化してましたが、だいぶちがうようです。

1分間に500回転させて放置した際にどれだけ回ってるか・・・?
○ノーマルのベアリング 5分

○USBベアリング(玉だけセラミック) 8分

○CULTベアリングキット 45分

すごくねぇ??

んなもん、結局は脚やろ?って思うでしょ?

これがゴール前1メートルの差が出るんです!

たぶん先日出場してゴール前刺しきれず写真判定になり5cm負けて2位になったクリテリウムの時、このセラミックベアリングを導入してたら勝ってたはずやわ(笑)ik_53

ゴール前1メートル、されど1メートルですよね。

カンパニョーロ・ハブ「カルトベアリング化キット」
ハブを分解して、ベアリングの受け側カップも専用工具を使って丁寧に抜き出します。
ベアリングだけ変えたらええのんちゃうの?ってお思いでしょうが、ノーマルの受け側だとベアリングに負けてしまうのでカップも変えてしまいましょう。

カンパニョーロ・ハブ「カルトベアリング化キット」
抜いたら次はカルト用のカップを専用工具を使って入れ込みます。
あとはベアリングなどなどを入れて玉合わせをして完了!

カンパニョーロカルト化キット 14,936円(税込)
交換工賃3,150円
ホイール1セットの場合は×2必要です。
※昔のモデルはスポークを全て外さないといけないので別途工賃が必要です。

12月23日(祝・木)あばギャル部は午前8時お店集合です。

ゆっくりまったり花坂近辺まで行って足湯に入ってお昼ご飯食べて帰ってきます。

おそらく、お昼12時までには帰って来れませんので、お店は帰ってきてから開店いたします。
夕方から開けますのでご了承下さい。
遠くからお越しの方は一度電話でご連絡下さい。ik_75

12月30日(木)の忘年ポタリングと忘年会参加者募集中です。

1月4日(火)の新春ポタリングとその晩の新年会も参加者募集中です。

両方とも参加される方はお店予約しますので、参加表明してくださいね〜〜〜ik_75

AGウィンタージャージLサイズひとつ在庫ございます!ik_73
ご入り用の方は連絡下さい。少し大きめです。
次回入荷は年明けっす。icon23

同じカテゴリー(商品情報)の記事画像
TREKから超軽量アルミロード登場!!
XTR Di2
そろそろ替え時ですよね?
小野田君も乗ってます!!弱虫ペダルの・・・
COMMENCAL始めました〜
fi'zi:k シューズ 取扱開始
同じカテゴリー(商品情報)の記事
 TREKから超軽量アルミロード登場!! (2015-04-09 19:26)
 XTR Di2 (2015-01-29 20:01)
 そろそろ替え時ですよね? (2015-01-17 19:03)
 小野田君も乗ってます!!弱虫ペダルの・・・ (2014-11-25 20:21)
 COMMENCAL始めました〜 (2014-10-04 18:44)
 fi'zi:k シューズ 取扱開始 (2014-09-30 19:57)

Posted by AVANT GARDE スタッフ at 18:46 │商品情報
この記事へのコメント
新年会って何時からですか?
Posted by み at 2010年12月21日 18:59
セラミックベアリング使った時 普通の時より柔らかい(粘度の低い)グリスが使えるので 結果よく回る と聞いたことがあるのですが・・・・・グリスはどんなの使いましたか?
そんな整備 好っきやわーーー。あんまし効果解らんけど(笑) 信じるものは救われる(爆)
私も ちょうど今 この前仕入れていただいた工具使って ペダルのベアリングのグリスアップしてたところでして・・・。 
Posted by はし長老 at 2010年12月21日 21:36
今日はありがどうございました。
帰りの僕のタレがなければ、遅刻もね(爆)。みなさん雨に濡れずにすんだのに…。すみませんでした。風邪引いてませんか?

超初心者ポジションから初心者ポジションへの変更お願いしますね
Posted by うえぽん at 2010年12月21日 23:52
おっ、自画像が可愛いキャラクターになりましたね!(^ ^)
Posted by ぐっ at 2010年12月22日 18:26
みかんちゃん>
おそらく18時半くらいやと思います。よろしく。
Posted by デューク at 2010年12月24日 12:24
長老>
今回グリスはカンパ純正を使いました。
是非、長老もカンパへ移行してね。っていうかあと3日でシマノの選択権がなくなってしまいますよ〜!
Posted by デューク at 2010年12月24日 12:26
ウェポン>
引きずり回してごめんね。
よう頑張ってたな〜〜〜素晴らしい!!
もう初心者じゃねぇ〜よ。

せやせや。ハンドル下げるの忘れてたな。
今度やりまっさ!
Posted by デューク at 2010年12月24日 12:35
ぐっさん>
俺もかわいいやろ!?(^▽^)ウフッ
Posted by デューク at 2010年12月24日 12:36
ウェポンってリーサルウェポンみたいですね。
うえぽんがAGのリーサルウェポン(致命的な武器)なんですか?
Posted by み at 2010年12月24日 18:33
み>
せやろ。こないだうえぽんってリーサルウェポンみたいやな〜って思ってたんや。

メルギブソンに似てるやろ?????
Posted by デュークデューク at 2010年12月24日 19:10