ホーム サイトマップ プライバシーポリシー リンク お問い合わせ
スポーツ自転車店 アバンギャルドスタッフブログ:横紋筋融解症と診断される・・・

2013年03月19日

横紋筋融解症と診断される・・・


「おうもんきんゆうかいしょう」と診断されました。

病院で、な、なんて??って聞き直しましたわ。

「横紋筋融解症」という漢字を書くらしい。

ネットで調べてみると

http://oumonkin.curair.net/

スポーツ選手がハードなトレーニングをした後に発症することがあるらしい・・・。

要するにオーバーワークが原因。


今年になって、正月太りを解消する為にダイエットを開始し、出来るだけ乗りました。

とはいえ、僕はそんなにガンガン一人で追い込めないのでローラーでテレビみながら一時間軽く乗ってるだけのつもりでしたが

疲労が蓄積していたんでしょうね・・・。

ず〜っと調子悪いな〜まあ、冬やしな〜って。

いつも調子悪くなって超回復して成長している気がしていたから・・・。

数週間前から太ももがちょっと痛い、疲れが溜まってるな〜って感覚がありました。

周りの仲間から、「店長乗りすぎ〜ちょっと休めば〜」ってキミ、僕より乗ってるやん!ってツッコミながらそのまま乗り続けました。

そしたら先週金曜日くらいから、全身に疲れが溜まってきて、

日曜日の朝のいこライドの時にはベッドから起きあがるのも困難な状態になり身体のあちこちが痛い。

全身がひどい筋肉痛のような状態に・・・。腕が上がらない。服が着れない・・・。

それでも無理をしていこライド行ってきました。

もう、その晩は湿布貼りまくって寝ましたが夜中激痛で目が覚めて鎮痛薬を飲む始末。

そんな日が2日続いて満を持して病院に行ってきました。

そこで言われたのが横紋筋融解症の症状が今はだいぶ治まってきているが日曜日くらいはピークだったと思われるとの事。

特に薬とかはなにも処方されてませんので休養が一番なんでしょう。

ひどくなれば尿が出なくなって腎不全になるとか・・・



そういえば、僕は車で言えば、「軽四」なのよ・・・。

軽四が頑張ってフルスロットルで普通車と走ってたらそのうちオーバーヒートするわな・・・。

しかも軽四もアラフォーなので年代モノなのであまり無理は禁物ですな。


とりあえず今週末のしまなみ海道ツーリングまでトレーニングはお休みします。治るかな??

ちょうど自転車シーズン始まって組まないといけない自転車溜まってきてるから大人しくメカニックしとこう。

みなさんもあんまり無理してはダメよ〜〜〜。

日曜の夜に100キロも無茶して走ってる人とか!(笑)


同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
夜のサイクリング
天気がいい日は・・・?
冬眠から覚めますか・・・
信太山クロスカントリーマラソン参加
謹賀新年
11月22日の記事
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 夜のサイクリング (2015-05-12 12:57)
 天気がいい日は・・・? (2015-05-11 10:48)
 冬眠から覚めますか・・・ (2015-04-03 16:42)
 信太山クロスカントリーマラソン参加 (2015-01-12 18:36)
 謹賀新年 (2015-01-05 17:54)
 11月22日の記事 (2014-11-22 14:35)

Posted by AVANT GARDE スタッフ at 17:42 │スタッフ日記
この記事へのコメント
こじらせると怖そうな病気のようですね。ほんまに大事にしてやー!

さっ これからローラーしよ(爆) 
Posted by はし at 2013年03月19日 19:08
筋肉壊れるってか!!
もったいないな。
しっかり休養しなさいね。
ホンマに。
俺はちびちびトレーニング負荷増やしてるから大丈夫。
今夜はインターバルだ!!
Posted by komorebiマスター at 2013年03月20日 15:33
おふたがた、笑い事ちゃうわ。
今日も一日四肢の痛みで唸ってます。
自転車乗る所やあらへんわ。
怪我じゃなく初めてようわからん病気と闘ってるわ。
明日、もっかい病院行こっと。
Posted by AG大将 at 2013年03月20日 15:40
大谷クン、えらいガンバったんやね。(上から目線 (笑))

ところで、何科の医者にかかれば診てくれるんですか?



まあ、慢性化したり、もっとひどくなる前にゆっくり休んでくださいませ♪


えっ、ワタシめですか?

予定よりかなり遅れて完成したバイク、もったいないなくなって部屋に飾ってます(^_^;)
Posted by yabu at 2013年03月20日 17:13
ヤブさん>
絶対他の人の方が頑張ってると思いますけどね〜。ローラー以外だと一月800キロ、二月1000キロってとこです。

整形外科で見てもらいましたが、血液検査したらわかるみたいですよ。
特効薬がないらしく痛みと闘ってます…涙

床の間バイクになってますか〜!また11月3日のうどんツアー参加して下さいな〜!
Posted by AG大将 at 2013年03月20日 18:08
難しい漢字の並ぶ病気ですね。
大将、急激に練習し過ぎたんですね^^;
安静にするのが一番の治療のようですから、しっかり休んで美山あたりで復活しましょう!
お大事に(^^)
Posted by カズ at 2013年03月21日 20:26
カズさん>
怪我じゃなくシャレにならん病気になってしましましたわ〜。
リハビリも結構時間かかるとか…
明日、神経内科へ再受診しに行ってきます!今シーズンは復活出来ないかも〜
Posted by AG大将 at 2013年03月21日 22:44