ホーム サイトマップ プライバシーポリシー リンク お問い合わせ
スポーツ自転車店 アバンギャルドスタッフブログ:BRM224京都200kmレポート

2013年02月25日

BRM224京都200kmレポート


久しぶりのブルベ200km。

もう泉佐野からの200kmはコース的に飽きてきたので京都200kmに参加してきました。

トワイライトレイクという名前がついているくらいでさぞかし夕方の琵琶湖は綺麗ことでしょう〜

久しぶりに昔、走っていた大正池コースや湯船森林公園の辺りを抜けて多羅尾カントリー抜けて伊賀へ抜けていくコースで懐かしい。

な〜んて思って申し込んだ僕がバカだった・・・。

この日、自転車人生最大の苦行に出会うのであった・・・。



昔、チームでタイムアタックしていた大正池は崖崩れの為通行止めになっていたので迂回コースになりました。

しかし、京都は寒い・・・。和歌山と全然ちがう・・・。

そういえば奈良にいてた時は冬場はロードにあんまり乗っていなかったな〜。

つくづく和歌山という環境の良さを実感しました。

今回AGからの参加者は5名。

BRM224京都200kmレポート

ブリーフィングでコース説明をうけます。ちらほら雪が降ってきました。

もお〜やっぱり京都は寒いな〜くらいにしかこの時は思っていませんでした・・・。

前日までに地図とにらめっこしてコースを確認しておいた方がいいのですが、時間なくていつもコースは他人任せです。

一応ガーミンにルートは入れてるのですが迂回コースになった所までは把握しきれておらずすみません・・・。

BRM224京都200kmレポート

Yoppiさんはさすがブルベにどっぷりはまりつつあるので200kmでも準備万端です。

自転車重たい重たい・・・。

「もぉ〜Yoppiさん200kmにこんな荷物ようけ載せて〜600kmちゃいまっせ−」

っていつもこのドラえもんポケットから色々出てきて助けて貰うのですが・・・(笑)

クロダモさんは7時スタートで30分早く我々よりスタートして行かれました。

BRM224京都200kmレポート

4人でえっちらおっちらスタート。

気付いたがブルベって数人で行くと一番時間がかかりますね。

ひとりで行った方がタイムは速いでしょうが、寂しい・・・。

4人分のトイレ、電話、電池交換など時間掛かる行事で各駅停車みたいなもんです。(笑)

フル装備でフロントにようけ地図つけてるYoppiさんは道間違えて、

僕に「こっちやでーーー!」って突っ込まれてるのにはワロた。


BRM224京都200kmレポート

第1チェックポイント。大正池を下ってきた所のローソン手前の「山甚」でちょっと休憩。

いつもながら我々は休憩が長いのはご愛敬。

ここから湯船森林公園を抜けて多羅尾カントリーまで登ります。

BRM224京都200kmレポート
ブルベをやりたい!ってアバンギャルドの門戸を開きにきたH君もこの一年でごっつ速くなりました。

っていうか僕が彼についていけない・・・

やっぱ一人で走るよりみんなで走った方が楽しいです!

って言ってくれてるのが「でしょ〜!」って感じで嬉しいです!

BRM224京都200kmレポート

途中、登りで路肩に雪が出てきました。お〜やっぱりこの辺りは寒いな〜!

滑らないか心配。

BRM224京都200kmレポート

おおお〜〜タラオカントリー!懐かしい〜!昔ゴルフしてた時はよくゴルフしにここへ来たな〜!

僕のコースデビューもここだっけな。ひっそりしてるけど雪でクローズしてるんやろか??

自転車にはまってからは全くゴルフしなくなりました。

腹出たおっさんに負けるスポーツなんて性に合わんゲームだなあれは。

ま、それはさておき、ココが本日の最高度地点。標高585m。今日はけっこう登るわ〜。

BRM224京都200kmレポート

73キロ地点のコンビニ休憩。ここで昼食。

まだこの辺では笑顔も・・・。

なんとこのコンビニで40分も休憩してしまいました(笑)

ここから笑顔はなくなります・・・。っていうかもう完走目的に変更。

伊賀から北上して甲賀を抜けて東近江市へ。

寒い〜〜〜〜〜〜〜〜!って思ってたら雪が降ってきて・・・なんとか東近江市のCPについたものの・・・

BRM224京都200kmレポート

吹雪です。吹雪!!!

こんななかロードバイク乗るもんちゃうわ!!

前が見えない。手の先は凍る。頬はジンジンしてくる。スキー場に来てるみたいです。

サングラスじゃなくてゴーグルいるわ!!

BRM224京都200kmレポート

一面白銀の世界・・・そして吹雪・・・写真には映りにくいけどかなりの向かい風。

リタイヤしたい!!!

でもリタイヤしてもどうせ自転車で帰らないといけない。

誰か車で迎えに来てくれ〜〜〜!

ディープホイールで来てたクロダモさんは飛ばされてないやろか???

指の感覚がなくなって凍傷になりそうになり、やっと見つけたコンビニでまたもや休憩しグローブを買いました。

これで少しマシになりました。

BRM224京都200kmレポート

琵琶湖に出てからも苦行は続く・・・。

だいぶ南下してきたらやっと雪が止んできたと思ったら今度は夕暮れ地獄・・・。

422号線の瀬田川沿いも昔よく走っていた所ですが山の中でコンビニとかも一切ない。

ここで全員ハンガーノック。

ふらふらになりながら宇治へ到着。もうゴールは間近。

命からがらゴールのコンビニへ到着し、ファミレスのジョイフルでコンビニレシートチェックを受けて終了。

暖かいご飯を頂いてスーパー銭湯に入って帰って来ました。

ブルベは春以降でないと出てはいけませんね・・・。

こんなしんどい200km初めてやわ・・・

自転車人生最大の苦行でした。

つぎはBRM511 600kmの予定やねんけど、走れるかな・・・?

参加された方々ほんとうにほんとうにお疲れ様でした!!




同じカテゴリー(ブルベ)の記事画像
BRM404 京都400kmブルベレポート
BRM321岡山600kmブルベレポート vol.03 ラスト
BRM321岡山600kmブルベレポート vol.02
BRM321岡山600kmブルベレポート vol.01
BRM307 近畿300km 松阪〜鬼ヶ城レポート
BRM221泉佐野300kmブルベレポート
同じカテゴリー(ブルベ)の記事
 BRM404 京都400kmブルベレポート (2015-04-07 19:13)
 BRM321岡山600kmブルベレポート vol.03 ラスト (2015-03-26 23:26)
 BRM321岡山600kmブルベレポート vol.02 (2015-03-24 17:18)
 BRM321岡山600kmブルベレポート vol.01 (2015-03-24 15:16)
 BRM307 近畿300km 松阪〜鬼ヶ城レポート (2015-03-15 19:30)
 BRM221泉佐野300kmブルベレポート (2015-02-22 16:06)

Posted by AVANT GARDE スタッフ at 20:22 │ブルベ
この記事へのコメント
お疲れさまでしたー!
読んでるだけで凍えてきそうです。
昔、雪だるまみたいになったことがあるので、苦行っぷりがよくわかります。
風邪ひかないようにしてくださいね(^^;
Posted by カズ at 2013年02月25日 20:30
カズさん>
ほんま死ぬんちゃうか?って思いました。
カズさんも雪だるまみたいになった事ありますか〜さすがですね〜
いまからイヤイヤ回復走ローラーしますわ〜
Posted by AG大将AG大将 at 2013年02月25日 20:58
お疲れ様でした、雪は覚悟してましたがあそこまでの猛吹雪は心と身体を削り取られますね。1人やと完走できてたかどうかわかりません、チームで行くと心強いのと、誰か弱ってると引っ張っていかねばという気持ちもあって完走できたんだと思います。また600kmでご一緒しましょう。
Posted by よっぴ at 2013年02月25日 22:12
よっぴさん>
お疲れ様でした。
一人やったら無理でしたね!
とはいえ輪行はしてないでしょうしやっぱ自転車で帰ってたかな〜?
600に向けてブルべ車作りますわートマジーニで
Posted by AG大将 at 2013年02月26日 00:52
日傘をさしてベンチでゆっくり・・・の母ではありませんので
子どもと遊んで来ました(^^)
Posted by スーパー at 2013年06月08日 12:43