ホーム サイトマップ プライバシーポリシー リンク お問い合わせ
スポーツ自転車店 アバンギャルドスタッフブログ:TREK WORLD 2013

2012年08月22日

TREK WORLD 2013

お盆休み満喫していますか〜?え?まだ休んでるのは俺だけ??

そりゃ失礼いたしました。

罰が当たって旅行中に防水ケータイが水没しましたik_85

しかも旅行中なので4日間ケータイなし生活でした。

皆さんが陥っているSNS中毒気味だったので丁度いいか・・・。

そして防水ケータイやのに水没ってなんやねん!?ってauに言いに行ったら生活防水なので・・・との事。それって防滴レベルやん!?

そりゃ水着のポケットに入れて長島スパーランドのスライダーに乗ってたら水没するわな・・・(汗)

データのバックアップは取ってないものの、よく考えたら若い時と違ってコンパも行かないし、

別に消えては困るような連絡先もないし・・・アバンギャルダー達の連絡先はPCに入ってるし・・・

歳いったな〜〜〜。

しみじみ携帯が壊れて思いに更ける休みボケの店長です・・・。






さて、長い休みも遊んでばかりではありません。今日、昨日と昨年同様、京都に泊まりでトレックワールドに行ってきました。




ま、いわゆる展示会です。トレックの素晴らしさの説明を受けて見て触れて乗って最後にガッツリ買わされる・・・ik_84

2013年のTREKはすごく進化してました。

まずの注目はMadone7シリーズです。



フレームの形状からブレーキの取付位置から全てフルモデルチェンジです。



フロントブレーキはフォークと一体型になっています。



リアのブレーキはBB下に取付ています。Di2バッテリーも従来通りこの位置です。

う〜〜〜ん。美しい。このブレーキはシマノとの共同開発で、既に発表されているデュラエース9000番にもランナップされています。

もちろんそのブレーキに対応しているフレームはTREKだけである。



シートステイ部分もすっきり!!

空力計算で6シリーズSSLと比較して最大25ワットの出力Upだとか・・・。

そしてもうひとつの進化がベイパーコートという塗装だ。



この塗装は従来30~40gある塗料の重量を最小限5gまでそぎ落とした塗装だ。

昨年あたりから流行っているマットブラックに光沢ブラックのロゴである。

このお陰もあって、フレーム重量がなんと、750gである。

TREKのフレームはシートマストキャップ、BB90の採用により、他メーカーから発表されている軽量フレームの中で最も軽量なフレームだと言って過言ではない。

実際、展示されていたSRAM RED、アイオロス3をつけたMadone7は5.77kgだった。

もう、これは買うっきゃないっしょ〜〜〜!!


ん、ちょっと待って!


今年のトレックはもうひとつ、Domane(ドマーネ)というラインナップもあります。

ドマーネですよ。ドマーニと言ってよく間違ってる人がいてますが・・・

みなさんご存じのファビアン・カンチェラーラがパリルーベなどベルギーのパヴェを走るのに開発に携わり完成した自転車である。

シートチューブに衝撃を吸収するISO SPEEDテクノロジーを採用しています。



シートチューブがしなる事により、格段の乗り心地の良さを実現!

ん?そんなエンデューロ系のバイクは他メーカーでも発売されているが、

フレームがしなって乗り心地の良さを追求し、しなって力が逃げてしまう欠点がありましたが、

ドマーネはダウンチューブとチェーンステーの剛性を上げる(パワー・トランスファー・コンストラクション)事により力を逃がす事なく伝達することが可能である。

そしてBBを約1cm下げ、ホイールベースを伸ばす事により直進と下りのカーブでの安定性が抜群である。

下りのカーブが苦手な方などおすすめである。

実際僕も史上でドマーネの5シリーズを乗りましたが、



これはめちゃくちゃいい!!

女将でさえもこれは漕ぎが軽くて安定性があると言ってるぐらい初心者でも解る良さである。

これからロードバイクを始めようかな〜?でもどのバイクを選ぼうか?とお悩みの方、絶対このバイクを候補にいれて下さい。

4シリーズからアルミのドマーネもあるのでご予算に合わせて選ぶ事も可能である。


そしてMTBですが、XC系のMTBは29インチに一本化。

いままで王者で君臨していた、TOP FUELが廃盤になってしまいました。

それに変わって王者に成り上がってるのがGARY FISHER 29erのスーパーフライだ。



な、なんとフレーム重量が920g。(メーカー発表値は896g)

マドンの6SSLが850gであるのに対しMTBのフレームでこの重量は驚異的である。

もちろん完成車重量はSUPER FLY 100 PRO SLのフルサスでも9.7kgと驚異的。

僕もこれ欲しい〜〜〜!!

どう?

みんなも欲しくなってきたでしょ〜〜!?

お店にカタログもありますので見に来て下さい!

TREKの2013年モデルは8月末から続々と入荷してきます。

あ、今年も鶴見辰吾さんとお話させて頂きました。

チビに仮面ライダーにでてる鶴見さんと写真撮ったって言って自慢できました。icon22





それでは!お店は明日から営業しています!

でも土曜日はシマノ鈴鹿に参加する為、お休みですik_75


同じカテゴリー(商品情報)の記事画像
TREKから超軽量アルミロード登場!!
XTR Di2
そろそろ替え時ですよね?
小野田君も乗ってます!!弱虫ペダルの・・・
COMMENCAL始めました〜
fi'zi:k シューズ 取扱開始
同じカテゴリー(商品情報)の記事
 TREKから超軽量アルミロード登場!! (2015-04-09 19:26)
 XTR Di2 (2015-01-29 20:01)
 そろそろ替え時ですよね? (2015-01-17 19:03)
 小野田君も乗ってます!!弱虫ペダルの・・・ (2014-11-25 20:21)
 COMMENCAL始めました〜 (2014-10-04 18:44)
 fi'zi:k シューズ 取扱開始 (2014-09-30 19:57)

Posted by AVANT GARDE スタッフ at 23:50 │商品情報