ホーム サイトマップ プライバシーポリシー リンク お問い合わせ
スポーツ自転車店 アバンギャルドスタッフブログ:BIKE FIT(バイクフィット)

2012年02月20日

BIKE FIT(バイクフィット)

最近宴会続きで、禁酒宣言もどこ吹く風・・・。

またちょっと気を引き締めないと・・・。今月は320キロしか走ってません。もう20日やのに・・・。

こう寒いとなかなか走れませんよね。

今日からまた暖かくなったようで一安心。

BIKE FIT(バイクフィット)

さて最近、ペダリングしてる時に違和感を感じ出していました。

基本、扁平足な僕なので特異なのかもしれませんが、

母子球で踏めていない感じがしていました。icon10

先日、ソールの計測で見てもらったら足の外側に体重が乗っかっていました。って事は母子球がすこし浮いている状態。

って事はO脚??見た目はそんなにO脚ではないのですが、日本人は結構O脚な方が多いのではないでしょうかik_71

そこで、BIKE FITというクリートのシムを使ってみました。

しかも通常の使い方と逆で。

BIKE FIT(バイクフィット)

BIKE FIT(バイクフィット)

膝が内側に入ってるのでそれを矯正するシム(?) です。

スペシャ○イズドのシューズなどは元々、シューズ自体がこの様に傾いているとか・・・ik_19

しかし、O脚な日本人には合ってないんじゃねぇik_19
余計にO脚になるやんik_19

てっちゃんに膝痛の原因はコレやったみたいです。シムを逆に入れたら治ったみたい。

って事で僕もチャレンジしたら確かに母子球でコンタクトできるようになったような気がします。

もはや、医学的な領域の話で、医学に長けている方に聞いて見たい話です。

苦肉の策的な使い方なので推奨しません・・・ik_95(汗)

色々試してみたい方、藁をも掴む気持ちの方(笑)
どうでしょうか?

スピードプレイ用のバイクフィット入荷してます。

他メーカーのペダルのバイクフィットも注文できますよ〜!





明日の火曜日は定休日。

寅練行きます。150キロ走る予定です。参加者募集中。8時集合っすik_71


昨夜の久々の計量・・・
66.4Kg 前回の計量1月31日比較+0.6キロ

一安心やけど、伊吹山まであと2ヶ月切ったぞ〜〜〜!目標まで相変わらずあと5キロ。最低4キロ。

ほなik_71



同じカテゴリー(商品情報)の記事画像
TREKから超軽量アルミロード登場!!
XTR Di2
そろそろ替え時ですよね?
小野田君も乗ってます!!弱虫ペダルの・・・
COMMENCAL始めました〜
fi'zi:k シューズ 取扱開始
同じカテゴリー(商品情報)の記事
 TREKから超軽量アルミロード登場!! (2015-04-09 19:26)
 XTR Di2 (2015-01-29 20:01)
 そろそろ替え時ですよね? (2015-01-17 19:03)
 小野田君も乗ってます!!弱虫ペダルの・・・ (2014-11-25 20:21)
 COMMENCAL始めました〜 (2014-10-04 18:44)
 fi'zi:k シューズ 取扱開始 (2014-09-30 19:57)

Posted by AVANT GARDE スタッフ at 20:52 │商品情報
この記事へのコメント
赤の方は X脚を表しているのではなく、通常の足の方が 角度の無い底でペダルを踏んだ時 膝が「ないてん」する状態を表していることを表現していると思います。

角度の無いシューズで 時に 膝が「カック」ってなることないですか?その時が「ないてん」しているというか そういう状態だと思います。(これは私の考え)

で 緑の方は それが矯正されて まっすぐ踏みおろせる状態を表していると思います。

間違ってたら すみません。
Posted by はし at 2012年02月20日 21:29
長老> なるほど、内転するって矢印が出てますね。これはビミョーな投稿やったと思いますが、「カク」ってなる事はないですねー。 でも、O脚の方と、X脚の方では角度が違うと思うのですが… ?
この辺は医学の専門家に聞いてみたいとこですねー
Posted by デューク大将デューク大将 at 2012年02月20日 22:19